忍者ブログ
<<   2024   05   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
06 May 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 5月のイベントが一段楽した頃から、かねてから考えていたベランダジャングル化計画、つまりベランダ菜園をはじめました。
 初めはバイト先の方からいただいたカモミールを栽培するだけを考えていたんですが、根っからの植物好きとどうせならもう少し食費を浮かせられるよなものも植えてみようと思い、現在カモミール・バジル・トマトをプランターに植えて日々の癒しとなっています。(動物が飼えないのでその鬱憤もある)

●準備期間
 といってもこの時間は、種からカモミールを発芽させることだけやってました(あとの植物は苗を買ったので)

P5150998-s.jpg

 ちいさな栽培キットに種をまいて発芽した状態。可愛い…!!!
 種まき時に、ウッカリ手を滑らせ

湯飲みに水没

という事件にも負けずにしっかり発芽しました。
 もうちょっと育った後に間引くのですが、もったいないので間引いた芽も別のトレーに植え替えてみた。


●植え替え
 鉢の方に植え替えます。
この日のために、腐葉土や堆肥、赤玉土やら石灰やらを買って土をまぜこぜしておきます。
 上記のカモミール以外には、ローマンカモミール×2・スイートバジル×3・なんとか赤玉とかいうトマト×3、マリーゴールド×6の苗を購入し、植えていきます。
マリーゴールドはコンパニオンプランツ(一緒に植えるとアブラムシが付きにくい)としてと、花が咲くものがカモミールしかないので見栄え的な楽しみとして。

P5171004-s.jpg
P5171005-s.jpg
P5171006-s.jpg

 植え替えできた状態
まだ栽培キットで発芽させたカモミールは植えてません。
もうちょっと育ってからローマンカモミールと一緒に植える予定。
 マリーゴールドと一緒に植えたおかげで、栄養行き届くのかが若干不安になりつつも、ここから少し天候に恵まれていたのでちょっとずつ大きくなっていきました。

●追肥前
 美味しい植物を育てるのには毎日水やるだけでは上手くいきません。
トマトなんかは水をやりすぎると実が水っぽくなってあんまり甘くならないそうです。農家の人ってすごいよねぇ。
カモミールもあんまり水やりすぎはよくないそうです。
 ただ、今は背を高く伸ばしたいのと、昼間乾燥する時間に水がやれないのでお水は毎日朝にやっています。
夕方にやるのもいいですが、このところ夜が冷えすぎなので大丈夫かなと。

P5271008-s.jpg
P5271010-s.jpg

 小さいカモミールを手前に植えてみました。
あのちっさい双葉からちゃんとした葉っぱが生えてきてます。萌え。

P5271011-s.jpg
P5271012-s.jpg

トマト。お花も咲いてきた。

P5271013-s.jpg

スイートバジル。毎日見てるとあまり感じないですが、写真で見比べてみるとわっさりしてきました。
向こう側に植えてあるマリーゴールドが見えなくなっている(笑)

●第一回追肥
 そろそろトマトに支柱を立てて本格的に大きくさせたくなってきたので、ついでに他の植物も追肥させることに。
 購入したのは油かすとホームセンター製の野菜の肥料(ツブツブな)。まぜまぜしてやります。
ちょっと失敗したのが、窒素が両方と結構多い奴だったので、カモミールに使えなさそう(使ったけど)
おかげで葉っぱばかり育ってます。花がさかねぇ…

P6071018-s.jpg
P6071019-s.jpg

カモミール。
ちっさいカモミールがジャーマンなのかローマンなのかがわからない。

P6071020-s.jpg

スイートバジル。
向こう側のマリーゴールドが枯れているように見えるのは気のせいではない。
同じように肥料をやったのにこの状態なのは、肥料と水のやりすぎかバジルがマリーゴールドの分の養分もとっちゃってるかどっちかじゃなかろうか。
ひ弱そうに見えてとんだ食わせものである。
 つぼみが出てきたのでちょっと下あたりの茎ごと摘み取ってやります。
こうしたら葉っぱが柔らかいまま、枝がいっぱい生えてくるらしい。

P6071021-s.jpg
P6071022-s.jpgP6071023-s.jpg
P6071024-s.jpgP6071025-s.jpg

トマト。支柱を立てたらいっぱい花が咲いてきました。
わっさり育ってきたのも気のせいではn
実も出来てきたんですが、これだと苗自体が大きく育つことが出来ないので、このあとできちゃった実を1コずつくら残して花はすべて切り取りました。
葉の間から芽も出てきたのでちょいちょい摘み取ります。
さぁ、早くおおきくなぁれ!

 今度はカモミールの鉢のバランスを考えて植え替え&追肥して、バジルのところのマリーゴールドをどうするかを考えなければ…
 できたらまた鉢を増やして朝顔かキュウリ植えたいです。
PR
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts