忍者ブログ
<<   2024   05   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
19 May 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 January 2009            2008冬コミ  |  雑記と感想  |  TB:  |  C:0  |
 風邪薬無しではえっちらおっちらともしてられなくなりつつありますあだしっちです。
さぁさぁ、去年(2007年だけどな)の夏に続き2回目のコミケ参戦でした。
しかも今回は大学時代おんなじサークルだったS山ちゃんといっしょにサークル参加でっせ!!!
まぁ、あだしっちはただの売り子なんだけどもね…
 今回は(は?)社会人になってはじめてのコミケよ!
ちゃんと仕事をしっかりやってから参戦したるわ!!と
意気揚々と11月末から、繁忙期ということを見越した時間帯の新幹線の予約を取ったりとか
同じく冬コミ参戦の相方霞たんにも「とまらせろー」と打診したり(対価は抹茶系京土産)して
にゅんにゅんとしつつ東京入り当日27日(なにその擬音)

 このところ繁忙期で接客する回数もメンテナンスの時間も格段に増えたため
大なり小なり残業をすることが多かったのです。
 しかもうちのチームはとにかく季節用品が多くて
今回はクリスマス類の大量の返品作業が待ち構えていたため
前日からリーダーに「ざ、残業は7時までしか出来ません!(涙目)」と宣言していたのですが
なんやかんや、前日がんばったのと、店頭にもレジにも出ずひたすらワークに引きこもって作業してたせいか
あれ、6時退勤できたよ?
(新幹線の時間は夜8時40分)

ちょ、この空き時間どうしてくれよう(笑)

 しかたない、ご飯やら本屋やらで時間を潰していこう、と
新京極のあたりでご飯を食べて、暇つぶしのための『烏丸響子の事件簿』の新刊と
『MODE e MODE』っつーパリコレとかの雑誌を買って京都駅へ。
 そういえば、お土産の抹茶系京菓子で、八つ橋とか茶団子とか抹茶プリンとかは河原町で手に入れたけど
CMでもやってた京ばうむは河原町周辺では見つかんなかったなぁ…
念のために京都駅でも探してみるか…と、京都駅構内の土産物屋さんにぶらりと立ち寄ってみたらば

あった

 しかも新幹線中央口のちかくのとこでも売ってた。
おぉぉぉいきいてないよ!!!あるんだったらC爺たんと一緒にミュージアム行った時
あんなに歩き回らなくっても良かったじゃないの!!!!ごめぇぇぇん!!!!!

 と、いろいろ突っ込みつつケーキワンホールくらいありそうな京ばうむを購入。
それにしても買いすぎじゃないかと思いつつ、新幹線の待合室で『響子』と『モード』を読んで時間を潰し
新幹線の指定席に乗って、隣のにいちゃんの態度のでかさにイラついたり
案の定疲れて寝こけたり
藻愛(弟)の地元の友達のママ上人生初のコミケ参戦というメール(しかも本人から)に
盛大に眠気を吹き飛ばされつつ、東京駅到着です。
 はじめて新幹線と在来線の改札で切符をとりそびれるという失態を犯して
「あれ?このままじゃ私在来線乗れても出れなくね?」ということに気付き
泡くって改札のオジサンに行ったところ、無事新幹線の改札の方で取りそびれた切符を入手しました。
 その後、山手線・都営地下鉄を乗り継いで霞たんの元へ。
約3年ぶりのあだしっちの再会の第一声は「(背が)ちっちゃい!!!でした(感動も何もないよ)

 しかし、この新幹線に乗り込んだときから咽喉の調子が大変悪くなり
霞たんちについたころには更にしんどくなってしまって、はちみつレモンとか飲ませてもらってごまかしつつ
翌朝必ずコンビニでのど飴とマスクを買ってやると心に決め
積もる話もそこそこに(消灯した後もやっぱりベッドでもそもそ話しましたが)就寝。
 あ、お土産はたいそう喜んでいただけたようでよかったです。


 翌朝、夜も明けきらぬうちに霞たんに起こしてもらい、いそいそと準備を始める二人。
朝食は中華風スープとチャーハンでした。後でも思ったがやっぱり朝からチャーハンてすごいな。
そろそろ時間よーということで、無理矢理コンビニに寄らせてもらってマスクとのど飴を購入。
 実はあだしっち、最近の立体的なマスクをろくに使えず、息苦しくってしかたがねえの
どうしたらいいと思う?と、霞たんに振ったところ
立体マスクのじゃばら?ものっそい広げて問題解決してくれました。
 わ ぁ い 全然息苦しくないぞぉ~(単に使い方分かってないだけでした
そんな茶番がありましたが、これとのど飴のおかげで今後ものすごい救われることになります。

 ビッグサイトには何度か行ったことがありますが、今回初めてゆりかもめにのって会場へ行くことに。
初めての風景に若干御のぼりさんになりつつ、スムーズに会場入り口までやってこれました。
 しかし、S山たんがキンコーズでコピーをしているため、一人で会場入りをして
一人でスペースで悶々と待つハメに(笑)
 しかもスペースは初めての西館、初めての芸能ジャンル………
二次創作の場ではあるのになんだか微妙に空気が二次元と違う気がする…
周りが着々と準備を進める中、そわそわとして立ったり座ったりをスペースで繰り返す不審者あだしっち……

S山たん…は、はやく…早く来てー!!!

 そんな心の叫びを知ってかしらずか、S山たん登場。
とりあえず、スペースの準備をしてからコピー本の製本を二人して開会まで延々とヨタ話しながらやってました。
 そしてスペースを見てふと気付く。

値札がない

 ちょ、暢気に製本してる場合かー!!!もう開会の拍手おわってんねんでー!!!!
 よりによって筆箱を霞たんちに忘れてきたので
ボールペン1本でなんとか4枚ほどの値札を急遽作ったり
あわてて机の上をきれいにレイアウトしようとするあだしっち。
もう、なんかスペースが綺麗になってないとソワソワすんのは職業病だな…という話をしつつ
しばらく売子と製本を一緒にやって、製本の方が一段落したので
S山たんのカタログと二人分のご飯を買いに出ることに。
 ここで東館に出たのが運の尽き。

見事に一般の東館・西館入場とブッキング

行きも帰りも人混みで進まねぇえええええええええ
これが噂の西館の混みこみなのかああああああああああ
コミケ参戦は初めてでもなんでもないのに、今回初めて多くねぇぇぇ!?
 咽喉痛いのと人酔いでフラフラしつつ無事西館に戻ると、S山たん撃沈(寝ちゃってました★)
そら徹夜で原稿しとったら寝ちゃうわね…お疲れ様…

 二人で早めの昼食をとったあと、先にスペースを見て回らせてもらうことになり
早速東館のサヴァスペースさんへ~
 誰にも来ると言ってなかったのできっとビックリするぜウフフフと思いながら挨拶に向かえば
なんてこたぁない

マスクのおかげで

みんなあだしっちが誰だか

さっぱりわからなかった罠


 おしゃべりのときは外させていただきました(笑)
西崎お姉さまはもちろんのことちコさんや塩子さんやお名前お伺いきれなかったですが
聖徳太子になりながらたくさんお話できて楽しかったです(みんな、話しかけるのは一人に絞っていただきたい!!嬉しいからいいけど!!!)(いいのかよ)
 春からずっとイベントには不参加続きでしたがやっぱこれよね。
イベントってこれがあるからいいのよね…!!!
こうやって二次に関わらず創作のお話ができる幸せ………
あぁぁあぁこれでまた無事に年が越せる…でももちょっとお話を…と思っていたら通話着信が。

 あれっS山たんからの帰って来いコールかしらと思ったら

コミケ初参戦

藻愛(弟)の

地元の友達のママ上からの

今どこコールでした。

 ごめん、今のいままですっかり忘れてたよ(笑)
西館にいくというので仕方がなくサヴァスペースの皆様とお別れし(また11日に大阪で…!!!)
西館へUターン。
 戻る前にちょっとゲームサークル寄ってこうかなと思いましたが
ちょっとしんどくなってきたので諦めました(京都戻ってちょっと後悔した)
 電話しつつスペースに戻り、あれよどこよとおばちゃんと話していたら、居たいた、数年ぶりの再会です。
 S山たんの出版物に興味津々のおばちゃんたち(なんと夫婦連れだった…)の注意をそらす為に
あだしっちの手持ちのポストカードの話題で必死にディフェンスしつつ
相変わらず小気味がいいが嵐のように話しかけて去っていかれました。
 また地元でも会えたらいいなと思いつつ、会ったら確実に今日のこと話題に出されると思うとちょっと面倒くさい(笑)

 そして、S山たんの買出しのため、今度はあだしっちがお留守番で売り子の本領発揮よ!!!
とか思ってたら、寒さと咽喉痛と眠気で意識もーろー
 実はS山たんのスペースは、壁の大手さんとお向かいで、近くのシャッターが開いてまして
そっからもろに寒風が入ってきてるわけですよさみいいいいいいよ!!!!
 ここまでなんやかんやで体があったまってきてましたが、ここで一気に体調を崩したらしく
買い物から戻ってきてくれたS山たんにあったかいお茶を頂いたりして、なんとか現状より悪くしないように努めます。
 そんでもってまた二人でスペースで売り売りしたり
今日の晩御飯のお店を決めたり、そうだ今日同期のS崎しゃんも来てるから一緒にご飯行こうぜとか
合流して最近どうよ~●職おめ~とかしているうちに閉会。
 いそいそとお店を閉めて、搬出行ったり紙屋さんで寄り道したり
あーだーこーだーと結局目的のお店が予約でいっぱいなため
S崎しゃんにたよって新宿でご飯食べることになって新宿の街をウロウロ。
 久し振りの新宿では鴉はいねーがーとか
ネコを見るたび見境なく「ゆりねさん…!!!」とか思ってました(アニメの『鴉-karas-』の観過ぎです)

 ごはんは凛?とかいう炭火焼系のお店に入り、やいのやいの言いつつ鍋物をメインに
それぞれ疲労困憊(約一名腹痛にも苛まれ)と戦いつつ美味しくいただきました。
煮物のダイコン超美味い…白いご飯が欲しくなりました。
いい店教えてくれてS崎しゃんありがとう!
 その後二人と新宿駅近くで別れたあと、ウッカリ新宿で同じく飯食ってた霞たんとそのお友達と合流し
(またここであそこでもないここでもないと一悶着があったことは省りゃk)
帰宅。
 近くの薬局で明日の朝ごはんとか南天のど飴とか水とかアイスとか買いこんで
お風呂に入って本日の戦利品をニヨニヨしながら読んだり
『戦国BASARA2-英雄外伝-』をちょっとプレイさせてもらったり
昨今の忍●まについての傾向を霞たんに語ってもらったりして就寝。
 布団の中ではやっぱりおしゃべりしてましたが途中で意識が途切れて
なんだかわけの分からないところで止まったり
咽喉の痛みで中途半端な時間に起きて、のど飴舐めたまままた寝ちゃったりもした。

 次の日、あだしっちが新幹線を割と早めの時間帯に予約したために
ちょっと早くに起きる羽目になりましたが、それでも朝食はちょっと遅めに
「あさげ」とごはんと梅干と京ばうむというなんともカオスな組み合わせでとりました。
でも、京ばうむ美味かった・・・
 ご飯を頂いたあと、霞たんと別れを告げて東京駅へ。
帰省ラッシュの真っ只中ということで、構内はエライことになってましたが
なんとかお土産とお弁当を買って乗り場へ。
 マスクをしながら疲労困憊で居眠りしたおかげで、マスクの中がヨダレだらけになる事態になりました。
おまけに今までそこそこ保ってきた咽喉も、とうとう悪化して咳まで出るようになり
京都に戻った頃にはもーだめーのノックダウン状態。

 その日はアパートに戻った後、すぐに手洗いうがいをして即布団に入って寝たものの
翌朝(30日)起きてみると

声が出ねぇ

いや、出るけど、これは酷いガラガラ声と咳にオマケに熱まで出てやんの……
これはいけない、出勤しても仕事にならないし、なにより、誰かにうつったらえらいことに…
 仕事のあと、実家にも帰る予定でしたが、仕事も休んで実家にも帰らず
ひたすら寝て食べて風邪薬飲んでを繰り返す行く年来る年を迎えたのでした………

 おうちに帰るまでが…冬コミなんだぜ…(言ってみたかっただけです)
PR
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password


<<   HOME    71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts