いままで潜り気味だったのは、このことでいっちょ前にちょっとがんばってたのでした。
ギフト雑貨・インテリア雑貨のお店『
Treasure Box』さんで
あだしっち(藤井あだし野)の描いたイラストのポストカードを置かせていただけることになりました!
書き下ろしなんだぜ!!!
ネットではすでに販売開始されてるんだぜ!仕事が速い(笑)
ちなみにあだしっちのサイトの方ではポストカードは取り扱いませんので、ここだけの販売になります。
(新作は随時お知らせしていきます)
あだしっちがアルバイトしてるところのすぐ側でされてる雑貨屋さんなのですが
前々から参加さんを募集してるというのが気になって…
思い切って交渉させて頂いたんですが、代表のT山さん(店長さんはまだ面識がないのが残念…)が
とっても良い方で、見てて気持ちがいいくらい気さくな方です。
スタッフブログものすごく面白くて爆笑モノです(笑)
それだけ読みに行ってもいいくらい!!!(えぇぇ)
お店は小さいと仰りますけど、なんだか宝箱のようなイメージで、キラキラしてる印象でした。
他の作家さんの作品も素敵なものばかり…!!!
お近くにこられたときは、是非お立ち寄りくださいませ(京都ロフトの駐輪場側すぐ近くです)
PR
新泉社から8月に出版される『
継体天皇 二つの陵墓、四つの王宮』という本に
裏表紙とところどころ図版などのイラストを描かせてもらいました。
2007年の夏にNHK大阪文化センターにて?、森田克行・西川寿勝両先生が講演された内容が、読みやすい内容になって出版と相成りました。
内容は、古墳時代後期(仏教公伝の直前)の継体天皇という天皇が即位した背景を歴史書や先行研究がどのように述べているのかとか
即位後に宮を何度も点々としたことを戦国時代の兵法とも照らし合わせて語らせたり
現在最も定説となった継体天皇陵墓である今城塚の調査報告や
陵墓の埴輪の配列やその意味がどのように解釈できるのかとか
継体天皇の生きた時代の背景についてなど、とにかく継体天皇についてボリュームのある内容になっています。
私はこれでも少しは歴史をかじった身でありますのと
著者の先生が一夏ほぼマンツーマンでご教授くださったおかげで(笑)
かなり面白く読ませていただいたのですが、やっぱり歴史ってのは面白いよね、という再確認になりました。
教科書に載ってる内容は、こういった研究が積み重ねられていった結果であるために
その研究によって新事実が判明したら、変わっていくものなのですよね~
また、高校までの学校の授業だと、どうにも想像するのが安易でない時代なだけに
別の機会でこういったものを読むと、世界観が膨らんで面白いかもしれません。
個人的には古墳時代って平安・戦国・幕末以上に面白くてイジり甲斐のある時代だと思うんだ!!
皆様の知的好奇心が歴史方面に広がるきっかけになったら、と思います。
前作の『三角縁神獣鏡・邪馬台国・倭国』の本もよろしくね!!!(笑)
ちなみにそこそこに大きな本屋でないと現物は拝めないかと思います…歴史学系で学術書だからな…
■お腹痛くてこんな時間まで起きてますよあだしっちです。
明日の夜にはバスに乗り込んでますのでとりあえず今書いておこう…
ついに(オフで)しつこく宣伝してきた5月8日木曜日夜8時から放送の『
新・科捜研の女』第3話に
あだしっちの描いたアニメキャライラストが出てくるよ!!描いただけですが!
今日の放送分の予告で出てきたから間違いない。
ちょ、でかくない?あのパネル(笑)
公式サイトで予告ムービーも見られるよ!
みんな!
見てください。
あだしっちも正座してみるから。
■長いこと音沙汰無しでありましたが、まぁ、いつものことっちゃいつものこと…
久し振りのイラストの仕事に舞い上がって
盛り上がって、追い詰められて、納品してきました。
大変だったけど面白かった…いや…また同じようなイラストが描けるかどうかはわからないけど(笑)
4月からはじまる、『新・科捜研の女』に
あだしっちが描いた架空のアニメキャラクターイラストが出てきますよ。
とは言っても、放映は五月くらい?で、キャラデザは製作されてる方がデザインされたので
あだしっちはそのキャラクターのポスターとか、小道具に使用するイラストを描いたに過ぎないんですが
なんせそのキャラクター
いま流行の萌えキャラにしてほしい
とのことで、あだしっち、未知の領域に踏み込んできた。
このサイトを知っててご覧になられてる方は、あだしっちの絵ヅラが
どれだけいわゆる、アキバ系?の流行の萌えキャラとかけ離れているかご存知かと思いますが
それでも生まれて初めて、自分の持っている「萌え」とは別物の「萌え」を描いてきたよ!!!
萌え尽きさせていただきました。
思った線が描けなくって、悔しい上に泣きそうになって
パーツのモチーフが夢にまでも出てきたよ(笑)どんだけぇ~
常に涙目。
でもしっかり、脚は自分好みに描かせていただきました(笑)(ノリノリなのがバレバレでした)
いや、それにしても、東映さんの制作スタッフさんたちはみんな小気味が良くて素敵でした。
夜中までお仕事だったり、撮影所に泊り込みなんてザラなんだね…男女問わず…
納品チェックの後に、助監督の方々や、美術の方や、製作進行の方とご飯を食べに行ったんですけど
一部の方々といろいろやってらっしゃるんだなぁ…と、興味深くお話聞かせてもらいました。
ものすごく大変だけど、そこは自分で入られた世界だから
信念みたいな、一本スジ通った考えをもってらっしゃったような印象でした。
クールだけど、押さえるところはちゃんと押さえる。そして、あとはがんばる。
ものすごく逞しくって尊敬。
自分ももっとがんばって、胸張って自己紹介できるようになりたいと思った(笑)
自分の能力・実力、立ち位置がよくわかったような、わかんなくなったような(笑)仕事でした。
あわよくばまたこの方たちと仕事したい(ちょっと関わっただけだけども)
ともあれ、一足お先にお疲れ様でした。ありがとうございました!!!!
プロはもっと大変なんだよな…これで終わりじゃないもんな…
ひるんでられないぜ、これで生計たててやるんだい。
今の気持ちの勢いを殺さずに、前へ、転がりながらでも前のめりにでも進んでいくぞコノヤロー
(必要なのは体力だな、描き続けるための)
とりあえず、ちゃんとした放映日とか決まったら教えていただけるようなので
メニューの活動とか、こちらでも随時報告していこうと思います~
うん、卒業式とか、新しいバイトの話とか、いろいろ描きたいこととかあるんだけど
ちょっと、寝てくるね…
撮影所まで行くのに、電車の座席に座ったら途端に眠ってた自分に愕然としたぜ…(笑)