忍者ブログ
<<   2024   05   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
19 May 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 と、いうわけでなんとか12日新居に荷物運びおよび引越し完了しましたあだしっちです。
いや、まだ旧居の掃除が終わってないけども。
というかまだまだダンボールに必需品の数々が揃ってないので完了とはいえn
目下の目標はダンボールと漫画と資料と服の山をどう処理するかです。
カラーボックスを急遽椅子代わりにしたらなんだか意外にしっくりしたから当面椅子の購入は見送ります。
下手にキャスター付きの買ってもゴロゴロうるさいしなぁ。

 それにしても引っ越し前の荷造りには初日(9日)に鳥さん、2,3日目(11、12日)に後輩二人ずつと、総勢3人の方に一日ずつお世話になったというあだしっち(笑)
どんだけ手間がかかる女なんだ!あだしっちの8割は多分みんなの優しさと気遣いでできているよ!!
 特に鳥さんにはあの散々たる惨状の部屋を半日ほどで8割方まとめてもらって大変助かりました。
次から次へと捨てられていくもの(大体ダンボールだった)をただうろちょろ見ていただけのあだしっち・・・
 3日間で捨てたゴミの量ったらそれはハンパなかったんだぜ!
京都市指定のゴミ袋一番デカイやつ2袋消費したんだから!!!(雑誌とダンボールも半端なかった)
 上記3人全員が引越しの予定あるから今度はあだしっちが助けにいくね!!!期待しないで待ってて!!!(エェェェ)

 ようやくこうやってパソコン出して打ててるわけですが、部屋が若干広くなったせいか、なんだかすごく響くんですよキーの音が。
 音といえばこのマンション、まだ丸一日在宅というのはしてないけども、朝も夜も静か過ぎて恐ろしい。
生活音すらほとんど聞こえない。
防音が素晴らしく分厚いのか、部屋の場所がそういうところなのか、住人が物凄く注意深く生活しているのか、はたまた入居者が少ないのかわかりませんが、しばらくは戦々恐々しながら生活します。
ていうか早く漫画描きたい。
PR
06 November 2009            カッツカツであるんですが  |  雑記  |  TB:  |  C:0  |
 なんだかいろいろあったんです。
 一番身構えてたのがえぇぇぇぇぇって感じだったので正直どうしようと思っているんですが
、気持ちにフリがついたことは確かなので、もちょっと行動範囲を広げてみようと思いました。

それはともかく荷造りおわんねぇ
( ´▽`)
引越しできんのこれ。

 そんなこんなで覚えてるかぎりの近況報告↓

■うえばさんに誘われて3日の明治神宮古武術演武会見てきました。
 ぎゃぁぁぁあれはなんて創作意欲の湧く行事なんですか!
ご一緒できたRキさんと一緒に描きてぇ~描きてぇ~言ってました。
帰りの新幹線は気持ち悪いくらいにいろいろ考えてましたよ!(ただの乗り物酔いです)
 単純に剣とか薙刀とかばっかりなのかしらと思ってましたら、鎖鎌とか鎖分銅とか釵とか、ちょっと俄かアクションオタクハートをブワワと刺激する何がしかもたくさんありまして演武会スゲーと思いました。
 前日から前乗りして、『詰襟道化手嶌醍醐の幕引き』シリーズのプチ取材的な観光を亀戸天神と浅草でやってきました。
うおおおテンション上がってきたー!
 誘ってくださったうえばさんとご友人のTさん、一緒に行ってくれたRキさんお付き合いくださいましてありがとうございました~!
 今度はちゃんと流鏑馬もみたい!

■今期見てるもの。
・『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』
 だから大中小のトリオ漫才?+マスコットはあだしっちの鬼門なんだってばー
ジュライかわいいよジュライ。
・『空中ブランコ』
 面白い。
どうやってつくってんだろーと思わせるののがものすごく上手いよ東映アニメーションは(笑)

あと『獣の奏者エリン』『NEEDLESS』とハガレンは継続して視聴してます。
……最近面白いアニメないなぁ…

 漫画の方は、『ライアーゲーム』『ヴィンランド・サガ』『ヨルムンガンド』新刊買ったり
『シドニアの騎士』買ってみたり。弐瓶先生どうしちゃったの。


夜なのにテンション低いよ~
もう寝るよ~
08 October 2009            無理  |  雑記  |  TB:  |  C:0  |
 お久しぶりです。あだしっちです。
 最近は暑いのか寒いのかわからんですね!
窓開けて寝ていたらうっかり風邪ひきそうになりました。今でも喉が痛い。
しかし、去年の二の舞だけはすまいと心だけは決めているあだしっちです。
 実際は原稿のおかげで絶好調不規則生活だコノヤロー
台風一過で天気は清々しい感じですがあだしっち自身はとってもグロッキーだコノヤロー

 で、10月18日関西コミティアで出す予定だった新刊の原稿なんですが

落ちます

 はい、すみません。
誰も待っちゃいないと思いつつも、計画立ててやってきた最後の最後でつまづきました。
体調不良といういつものやつで…
もともと原稿の量のわりに期間が短すぎでおまけに疲れるイベントごとが多すぎなのがいけなかったんです。
これで自分の力量がわかった気がするよ…くそう。
 おじいちゃん吸血鬼本は1月インテ(予定)に延期です…あぁ、ちくしょう出したかった…!!!
延期するからにはもうちょっと丁寧なつくりでインテ、もしくは通販でお目見えできるようがんばります。
 申し訳ない気持ちでいっぱいになりつつも、10月といったらハロウィンよね!
吸血鬼がいるんだから最適よね!というわけで、いつものパターンで小冊子でも出そうかと思います。
自己紹介を兼ねたパロディになればいいなぁ…いいなぁ…


■気を取り直して、別の話題。近況報告です。
 10月11月で今住んでるところから引越しすることになりました。
今の部屋より広い!ベランダある!押し入れある!洗濯機おける!なにより外の眺めがカオスで面白い!(笑)
なんとも形容しがたい詰め込み様だ…だがそれがいい。
物件見学しに行った際、ママンと一緒に爆笑です。
 というか、3件見に行った物件のうち、1件がものすごいくせ者で、映画撮れるとしきりにママンがもうしておった。まあそこはいろいろありましてやめたのですが。
 残りの1件は比較的にまともでした。眺めがすごくよくて大文字が窓から見られるしあだしっちは好きだったんですが、やはり諸々の関係で却下。
 ごく普通の内装の部屋になりましたよ。
 しかし物件見学て楽しいね。担当してくれた人があだしっちの毒舌にちゃんと対応できてた(byママン)おかげで面白おかしくみることができました。
早く引越ししたいなぁ。
 荷造りどうなるのか今から激しく不安ですが。


■台風で京都も奈良も遺跡史跡にもいろいろ被害が出たようですが
9月23日に日本考古学のメッカ、奈良は明日香村に彼岸花ツアーと称して鳥さんと遊びに行ってきました。
 目的はもちろん彼岸花なんですが、あだしっち的には石舞台と真神荘もバリバリ見るつもりでいきましたよ!(すでに目的がズレてきている)

 真神原と呼ばれたあたりは万葉集でも詠まれているところで、黒真先生の生まれ故郷みたいなところです。見れて満足だ(´▽`)
今と昔とは大分感じも違っているに違いないと思いつつも、のんびりした風景にしばし呆けておりました。

 石舞台の方は、あだしっちが挿絵を描かせていただいた『蘇我三代と二つの飛鳥 ―近つ飛鳥と遠つ飛鳥―』という学術書にも登場する遺跡ですが、じつはあだしっち、この日本考古学のメッカ明日香村を訪れた事が無かったため、今回初めて目にすることができたのでした。
やっぱり実物みるのと見ないのとは全然違いますわ…と激しく描き直したい衝動に駆られたのでした。

 天気は最初とっても晴れていたので、暑い暑いと言いながらサイクリングしてました。
あれですね、こっちのお寺とか(橘寺の外からしかみてないですが)京都と違って、敷地が本当におっきくって、さらにその外が田んぼだったりするから尚更広くおっきく立派に見えます。
京都とはまた雰囲気が違う雄大さ。

 残念ながらなんとなく彼岸花のほうはこれから咲きごろだったようで、つぼみばかりな感じでしたが、それでもそこかしこに咲いてる彼岸花は、なんだか本当に違う世界にいるような感覚にさせて、現実とかの世界とを想い、忙しい日々からはなれて何かを見つめるいい時間が過ごせました。


■雪風新刊出た。
 あだしっちが大学浪人の年に読み漁った神林氏の『戦闘妖精 雪風』の新作でたあああ。
正直忘れてて寝耳に水だったんですが、書店に平積みされているのをみて即購入です。
文庫待ち切れなかった。
 相変わらずの内容ですが、なんだか文体が違う感じもしないでもないですな。
もう一度全巻読み直したい。原稿終わったら。
やっぱりエディスが好き。そして今回でクーリィ准将が大好きになりました。


■東のエデンにはまりました。
サントラゲツー
DVDゲツー
劇場版はやくこーい


■『覗く』展覧会。
 事後報告になりましたが、大学の知り合いに誘われて、グループ展に参加してきました。
作品のテーマが「覗く」、もしくは「覗く」趣向のあるものばかりを集めた展覧会でした。
大手前大学付属のアートセンターという施設でもやるそうなのでお近くの方は覗いてみてくだされ。
 京都での展示会の模様↓
P9300703-s.jpg

 鳥さんが作ってくれた万華鏡を使用して観賞する趣向です。
P9300697-s.jpg


■職場の元先輩とTO/KI/Oのみんな30歳オーバー記念コンサート行ってきました。
 コンサートとかライブとか始めて行ったのにアリーナ席でしかも前から3列目、長瀬君や山口くんのスネ毛まで見える!!!!なんとも素晴らしい席に陣取り、あだしっちは終始リーダーリーダー言ってました。
 あー楽しかった。
 密かにファンであったくせに、あまり曲とか知らなかったんですが、生音源で聞きながら、今描いてる原稿とかにこっそり重ね合わせてしんみりしたりノリノリしたり聞いてました。ええ曲や…
 MCタイムはリーダーのブーメランパンツとかラー油とかの話をしてました。なんだこの雑談(笑)
最後にリーダーがこっち見てくれてた!と勝手に思っているので非常に満足です。
ライブって癖になりますね。できたらまたいってみたいわん…


 ではではまた腹痛を抱えながら原稿に打ち込んでくるよ…
08 September 2009            こらー  |  雑記  |  TB:  |  C:0  |
P9050516-s.jpg P9050515-s.jpg

 ↑書き直しのターンです。
資料が後から出てくるってそりゃあないんだぜ…
それにしても背景が楽しいですが鬼のようです。くそ、ここには何が植わってるんだ。どんな内装なのだ。どこに通路が繋がってるんだ…!!
(実在の建築物を参考にしたら楽だろうと思ったらとんだ食わせ物でした。)

 あれから原稿の進み具合ですが、相変わらず下書きから抜け出せずに現在31/78まで進みました。
お話にしたら、起承転結の 起 承 ←いまこのあたり→ 転 結 かな~というところ。
これからですな。これから。
 今のところ目標は15日までに下書き終わらせてしまうことです。
なんせしめきりはおじいちゃん漫画だけじゃないんだ。
『なみまにさんかく』さんとこへもいくつか出したいのがあるんだ…
ていうか9月10月イベントありすぎだ……(前も言った?)

 これからまたちょっと描いてきます。
03 September 2009            夏が…  |  雑記  |  TB:  |  C:0  |
 原稿してる間に夏が過ぎ去ったようですね。
こんばんはあだしっちです。
 でも今年の夏はすごしやすい日が多かったですね~
昼は暑いけど夜は涼しかったりして。
毎年こうなら楽なのに……冷房代も浮くしな。

 それはそうと、夏の終わり8月も末になって『なみまにさんかく』様主催の花火大会&すいか割り大会に参加してまいりました。

P8300477-s.jpg

 お察しください的な写真ばかりで、まともに撮れた花火がこれしかないです。
花火撮るスキルがない…

 蚊に刺されながらも大量にあった花火(本当にいっぱいあったんだぜ!)を打ち上げ以外すべて消化し、大会はいよいよ終盤、すいか割り大会へ突入します。

 以下、今度はまともに撮れていたらしい写真(加工あり)を使ってお送りいたします。

P8300486-s.jpg

 今宵の生贄、すいかさんです。
超でかかったんだぜ!

 一人目の方にウッカリ掲載許可を頂くのを忘れてしまって載せられないのが残念ですが、一人目の段階では力が足りなかったのか、すいかがデすぎて歯が立たなかったのか、無傷ですいかが生き残りました。
 運のいいやつです。

 そこで、この運のいいすいかに引導を渡すべく、あだしっちが悪ノリして二人目の執行人として名乗りを上げたのです。

P8300492-s.jpg

 入念に方向感覚を狂わせるためにぐるぐる灯りのポールの周りでまわり続けるあだしっち。
ちなみに横にいらっさるのが主催の一人のsa2kiさんです。

P8300493-s.jpg

 すいかの元へ歩み寄るあだしっち。

P8300494-s.jpg

 待っていやがれすいかめお前に引導を渡してやるぜ、とばかりに迫ります。
(ちなみにすでにちょっと割れてるのは割れやすくするためであります。)

P8300494-s02.jpg

 ●ュータイプ並みにすいかの気配を察知したあだしっち!
次の瞬間!!!

P8300495-s.jpg

 すいかにヒット!!!

P8300496-s.jpg

見事に真っ二つ。
(某アラレちゃんもビックリな割れっぷりです)

P8300497-s.jpg

 けしからんすいかも無事成敗されました。

P8300498-s.jpg

 皆でおいしくいただきましたとさ。
総勢10人近くの人がいたんですが、それでも食べきれない量の中身だったんだぜ。
ポテトチップスと食べるとより甘さが際立ちました。

 このあと一旦解散して、余裕のある人でカラオケオールに繰り出しましたとさ。
いやはや非常に濃い時間を過ごせたんだぜ!!!
 ウッカリアニソン大会になったり(皮切りはあだしっちでした。しかたがないの、久し振りのカラオケでカミングアウトのタイミングがわからなかったんだ!みんなオタクで良かったよ!!!(笑))、カラオケの面白い機能で字幕が大変読みにくいカラオケ祭になったりしたんだよ!!
久し振りにあそんだー!!!という気分になりました。
『なみまにさんかく』のお二人に感謝感謝です。ありがとうございました。
(『なみまにさんかく』さんは、10月に行われる京都のアートフリマに参加予定(合否待ち)、9月にはまたモノノケ市にも参加されますよ。あだしっちのポストカードも置いてくださるので、興味のある方は是非是非おいでくださいませ~)


 それはそうと、10月の新刊(予定)『オールドグウェンデの剣』はとりあえず順調に下書き中です。
えーっと、全体で言う…16/78なんで…五分の一くらい…まだまだですな…終わるんかこれ9月中に…
がんばるよ…印刷所の〆切が出てきてないのでとっても不安だけどな!!!
 でも元気な女の子がかけてとても楽しいです。
これからもっと楽しくなるんだぜきっとフフフニヨニヨ
26 August 2009            うをぁ  |  雑記  |  TB:  |  C:0  |
 また籠もって音信不通になる前に雑記を描いておくんだぜ!のターン。
しかし、晩御飯食べたらえらい眠たくなってきた…助けて…(寝なさい)

■原稿中にやった一幕↓

ヘタレ絵描きあだしっちの一幕

 モデルガン買えとか言っちゃいけない。
資料として欲しいんですがなかなか手が出ないのよね…
うーん、調べてみますか……

■うちのパソ子さんたちについて。
 京都に来た時から使っている窓sさんが、なんだか最近おかしいのです。
ある日、さぁて原稿すっぺと立ち上げようとしたら、メーカー名が出る画面からうんともすんとも言わなくなって固まっちまったのです。
これはヤバイと思い、どうにかしてなんとかならないかと、外付けHHDを外し、
その中身も愛マックさんの方で軽くして、HHDを外したまま起動すると

あぁ、よかったおはようございます

 なんとか起動した…
あとからHHD接続してもちゃんと見られる…よかった…
 しかし、HHDつけたままシャットダウンしようとしたり、休止状態にしようとすると
やっぱり固まって動かなくなる……
 しょうがないので、今はHHDをちゃんと外してからシャットダウンさせてます。
これがなかなか地味に面倒くさい。でもしょうがない……
 いい加減、愛マックさんを使いたいのですが、まだインストールするOS(窓s7)を手に入れてないのでフォトショとか使えないのですよね。
 おまけに複合機が対応じゃないときた。そろそろ替えどきかなぁと思いつつも、先立つものがないのでなんとも…まだスキャナは使えるしなぁ。
 プリンタの方はフチなし全面印刷ばかり酷使しているせいか、最近黒い汚れが目立ってまいりました。
これもなんとかせねば…orz
だれか掃除の仕方教えて…!!!!

 いろいろしょんぼりしてますが、私、元気ですy
14 July 2009            眠たい  |  雑記  |  TB:  |  C:0  |
 だめだ、遊びすぎで疲れ気味ですあだしっちです。
原稿とか作品作りはしています。眠いです。
なんか最近ぶつけた覚えがないのに、足に打ち身が出来てるってどういうことなんですかね(ぶつけてるんだよ)

 最近細かいですが面白いことがちょこちょこおきているので箇条書きでいってみようか(常套手段ですね)

・動物について
 過日、それはもう激しくゲリラ豪雨が通貨した後に、自転車に乗って買い物に行こうとした時
ある程度まで走った後何気なく自転車のハンドルを見てみたらベルの所に

アマガエルがこっちを見つめながら乗っかってました。

 もちょっと外側に乗っかってたらお前握りつぶしてたぞと思いながら、近くの街路樹にはなしてやりました。
今思えばもっと水のあるところにはなしてやればよかった。

 更に翌日、バイト先の近くの本屋さんに暇つぶしに行くと
入り口へ向かういかつい感じで半そでからなんか刺青らしきものがはみ出ている男性を発見。
 そして、その肩に

小猿らしきものも発見。

……ちょっと怖かったのでおっかけて確かめるまではしませんでした。
でも小猿らしき物は確かに小猿に見えたんです。

 今日、大学に住み着いてる猫に触らせてもらって少し癒されました。
動物の熱ってどうしてあんなに気持ちいいんだろ。

・きいただけなんですが
 ガレスがパリコレ出ないってホントか!?と思ったらメンズだけだったそうです。
次回メンズはウェメンズと一緒に発表するそうです。
ビックリさせんなコノヤロー(でもメンズだけでしないのは残念)

・インテに向けての原稿中
 あまりの眠気と疲れにモーローとしながらペン入れをしてたんですが
とある人物の指を描こうとしたところ、下書きにはしっかり5本で描いていたのに
危うく4本で描きそうになって慌てて軌道修正させました。
なんかもう、疲れて線描くと本当にヘタレるわ……

・OSのこと
 ペインターをいじっているとメチャクチャタイムラグが凄いので
そろそろ2代目マシンが必要かと思い、いろいろ調べてみたんですが、やっぱりビスタさんはSP1に入っても安定悪いんですかね。
 ていうかもう少しで7が発売になり、その価格もビスタさんより安いらしい(ホームプレミアムに限っては)のに
何故今高いビスタを買わせてあまつさえ手数料かけてアップデートさせるキャンペーンがあるのかよくわからない。
それってキャンペーンていうのかそもそも。在庫処分するなら値下げて欲しいよもっと。
 MSの公式発表の価格より、市場に出る価格は高くなるんですか?そういうのがよくわからないあだしっちは負け組みですか。
 というわけで、新しいマシンはiMacにします。
知ってるかい?MacってWindows動かせるんだぜ。
あだしっちは人づてに聞いたその情報を大分久し振りに思い出して、詳しいことを調べてどういう意味かわかりました。
Mac使いのバイトの先輩(同い年)の言ってる「Macの方が先行ってる」意味も良くわかったよ……
7はフォトショCS3対応だといいな。

・京都駅の駅ビル美術館でミヒャエル・ゾーヴァの展示会行ってきました。
楽しい絵ばっかりだった。
ちいっさい絵もおっきい絵もあったけども、どれも面白かった。
 そして、いつもと違うバス停を使ったために、自転車を一晩放置プレイしたおかげで
今日買い物する前に延々と炎天下の中歩くハメになった。しんどかった~


 原稿も上手くいってないですが、展示会の絵の制作も上手くいってないです。
飽きてきた…なんとかしてなんとかしないと…(いろんなことを)
<<   HOME    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts