忍者ブログ
<<   2024   05   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
19 May 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19 July 2010            ぶわぁぁぁ…  |  雑記  |  TB:  |  C:0  |
 最近気がついたのですが、梅雨時期にグダグダになるのは多分、私が瀬戸内海地方育ちで地中海性気候に慣れているために、京都の盆地気候のあのハンパ無いじめじめにやられているためなのではないかと。
そんなことを職場の人に言いふらしながら近況報告。

■携帯電話がヤバイヤバイということで、未だに名義が実家のままなのを変更しに実家帰ってました。
7月頭の話ね。(遅い)
 名義変更は無事済んだのですが、変更した当日には機種変ができないために、ママンと一緒に映画を観に行く事に。
 チケットを取った後時間があったので、地元の映画館の近くの商店街で久し振りにそこをブラブラし、昔大変お世話になった文房具屋さんで大量にポストカードのOPP袋を購入してウハウハ。京都に来てくれないか…

 そんでもって観てきました『踊る大捜査線 MOVIE3』。
前情報全く無しで行ってみましたがなんかもう、楽しいなあこれ(笑)
隣のママンとクスクス言いながら見てました。
和久さんや雪野さんが居なかったり、音楽担当が松本さんじゃなかったりと、ちょっと寂しさもあるものの、全体的にコレまでのシリーズに無い緊張感があったなぁという感じ。
 緊張感というより深刻さといった方がいいかもしれない。今までは無かったというわけではないけれど、タイプが違うような。
 何が起こるかわからない感じはあったけど、張り詰めた一本の細い糸がいつ切れてしまうかわからないという、息詰まる感じはどこかのほほんとできる『踊る』のなかではあったかなぁと思うわけです。
 今回ばかりは合間合間のギャグシーンがちょっと余計に唐突に思えたり、事件の多さが画面の引越しの情景のせいで余計にゴチャゴチャして「ん?今どれの事件のことやってんの?」みたいな戸惑いがありましたけど、時間が経つにつれて徐々に収束というか、これまた上手い具合に風呂敷をたたんでいくんですよここが『踊る』シリーズの凄いところだよなぁ…
 まぁでも、観れば観るほど面白くなりそうなのでまた上映中に観に行きたいです。
 あと青島くんチーム(なんか本当に、「青島」くんのチームって感じだった強行犯係(笑))は可愛いと思いました。いいお父さんになると思うな、青島君は。

 で、今回は珍しくパンフレット以外のグッズなんかを買ってみたりしましたよ。
ていうか劇場でサントラ売ってなかったから…

P7041054-s.jpgP7061055-s.jpg

海鮮キムチラーメンです。余計なものも写ってますけど。
劇中で青島くんと恩田さんが微妙な雰囲気の中食べてたやつね。
美味しかったですよ。

 で、次の日になって狗と鳥の打ち合わせもあるし朝のうちに京都へ戻ることになったんですが、新幹線の中でとうとう携帯電話が壊れて画面が真っ黒に。
 あだしっちが使用していた携帯電話はスライド式になっていたのですが、さすがに2年以上使ってるとモニタと本体の線が断線してしまっていて、本体は生きてるけどモニタに映らないという感じでにっちもさっちも行かず、鳥さんからのメールも受信は出来てるけど内容確認できないし返信も出来ない…!!!みたいなことに(笑)
集合場所だけ決めておいて本当に良かったです。
 その打ち合わせ後に自宅近くのショップで機種変。
店員のお姉さんもモニタが映らないことに一瞬それはヤバイみたいな顔をしましたが、アドレス帳やらのデータのバックアップを直前にやっていたためになんとか救出することが出来まして、無事新たな機種を手に入れることに成功いたしました。

P7071056-s.jpg

そう、iフォンさんです。

 画面の綺麗さやポータブルプレイヤーがまた調子が悪かったので、フォンかポッドタッチにするか迷っていたのですが、携帯が先にオシャカしたのでこりゃ迷ってられんということで…
 しかしこのフォン、非常にめんどくさかった。
 救出したアドレス帳をサーバーから落さなければならず、そこまではなんとかなったものの(そのためにiチューンズのアカウントとらねばならないというのも大変面倒くさい)、何故かソフトバンクの会員専用のページにログインしてもはじかれて結局ログインできたの購入して5日後だったし、ログインできないならパソコンに同期して写真やらのデータだけでも入れてみようかと思ったら、このフォンとPC間の同期って必要な物を必要な物だけっていうのができなくて、フォルダ選択するとその中のデータすべて同期しちゃう上にPCの方の選択を解除するとフォンの中のデータまで削除されるという非常に融通が聞かない状況が最初のうちはサッパリわからず、状況を把握するのに夜中の2時までかかってぐったり……
 これからフォンさんと仲良くなれるのか、あだしっちは非常に心配です。

■海行きたい海。
海で思いっきり泳ぎたい。

■ベランダジャングルプチ日記。
ジャングルにするつもりがだんだん荒野になっています。
今元気な植物って朝顔とバジルとガジュマルだけだよ!
 わっさり繁っていたはずのトマトは、ここのところの梅雨の雨に油断して栄養失調になり、収穫前に全滅の危機に陥っています。が、がんばっ…て…

 案外書く事なかったな…いや、書きたいことはいっぱいあったはずなんだけど…
PR
01 July 2010            愛しているもの  |  雑記  |  TB:  |  C:2  |
美味しいご飯
美味しい音楽
美味しい言葉
美味しい日差し
美味しい温もり

その時々の胸の高鳴り

それをあたえてくれるすべての事象



 またも日が開いてしまった雑記で近況報告箇条書き!(いたっていつも通り)

■カーテン買った。
買ったというより作った。
布買って布に絵を描いてカーテンとした。
存外に悪くないです。
冬になったらまたやろう。

■ベランダジャングルは朝顔が仲間入り。
また成長記録をご報告したいところ。
 ところでバジルと一緒に植わっていたマリーゴールドは、トマトやカモミールの鉢のもの諸共全滅しました。
と、思ったけど、無事種は収穫できてるらしいところを見ると、どうやら花がしぼんで種が実ったあたりで枯れるように仕組まれていたようです。なーんだびっくりした。
 というか今度はカモミールが、あんなにわっさりしてたのに(某ガンダム種のEDのような言い回しで)ここ最近の暑さと湿気にやられて死にそうです。がんばれ…!!!

■書くネタが思い出せないときのための最近買ったものリスト及び読了リスト。
●CD
・ブンブンサテライツの「TO THE LOVELESS」
 今聴いてる。美味い音楽。

・Pendulumの「IMMERSION」
 美味さハンパ無い。ウォーターカラーという曲のPVがもうどうしようもないくらいのギュンギュン。しかし、ドラムの人が水浴びすぎで苦しそうでちょっとウケた。

 あと『天保異聞 妖奇士』と『RD潜脳調査室』のサントラも買った。

●本、漫画
・『ヴィンランド・サガ』9巻
 トルフィンの「うん」が聞けるなんて…あの子が…あの子があんな口きくなんて…!!エイナルがいい人すぐる。
クヌートがすごい悪い顔してた。キュンってなった(えぇ)
 ところでこの漫画、職場の休憩室で読んでたんですが、レジっ子に「それどんな漫画ですか?(表紙見て)サバイバル系?」と言われて困窮してしまった。いや、ある意味サバイバルなんだけどここに至るまでには長い説明を要するんですよお嬢s以下略

・『ライアーゲーム』7巻(で、合ってるよな…)
 アカギが異様に可愛かった。フクナガさんも可愛かった。直ちゃんが可愛いのは言うまでもない。
 ちなみに映画は観る気がしなかったので見てないです。別に秋直要素とかなくていいんだ…何故ならCP要素は無いところから生産するのが醍醐味だから(なんというドM発言)
ていうか直ちゃんが長髪だという時点でもう個人的にはアウトである。

・『ヘタリア』三巻(特装版)
 実は先に通常版を買っていたのだけど、しばらくして書店に行ったら1冊だけ残ってたので結果両方買ったことに。
その時のあだしっちの迷いの無さといったらそれはもうハンパ無かっt以下略
通常版は鳥さんとこにお嫁に行く予定です。
 これで完全に北欧ファイブに落ちた。
正確にはノルとアイスとパフィンさん。
ノルさんがなんか少し体ががっしりしていたコマがあってドキッとしたんだ。ソフトマッチョ?
パフィンさん可愛いよ。ヘタリア動物の中では一番好きです。
 おかしいな…最初はにほんさんとわんちゃんにはまると思ったのに…
しかも最初に琴線に触れたのはダショーンのお兄様とりひてんである。あの兄妹は可愛い……オンザが(そこか)
 わりかしビジュアルが好みな人たちが多いので嫌いではないんですが、どうにもあの設定が盛り込まれているのに公式でちゃんとそれをまとめてないから、しかもファンが結構自由に補完しまくってる(気がする)から漫画だけ読んでるあだしっちにはファンが盛り上がってるのが公式なのか非公式なのかしかも情報源がどこにあるのかさっぱりわからない(特にピクシブとかで使われてる人名とかあれどこで流れてんのかさっぱりなんですが)ところがあるため、素直にハマれない。
 あれだ、公式のイメージ壊したくないから二次には手が出せない年頃になってきたんですね。年取ったなぁ…

・『パンプキンシザーズ』12巻
 やっと買った。
 前読んでから大分間が空いたのでちょっと入り込みにくかったですが、「人殺しが何故いけないのか」にまつわる哲学・概念の言い回しは、内容が使い古されている割になんの抵抗もなく納得できた。
 この漫画は時々こういう哲学を、その漫画に出てくる人物の視点から語るというのが上手くていい。
個人的には60ページ目の ヴィッター少尉の極秘任務☆俺とアイツと幼女 なコマですべて持っていかれた。
ヴィッター少尉大好きなのよね…

・集英社刊『DVDでめぐる世界の鉄道 絶景の旅 vol.1 アルプスの登山電車』
 前の雑記にも書いてたな。
 決して上記漫画の影響ではn以下略
 うちとこの創作漫画『オールドグウェンデの剣』の舞台は実はスイスなのに、スイスに関する資料が全く無い!いや、歴史は特に調べるつもりはないんだけど、背景とか地理的なところを頭に入れておかないと話が作りにくいってか進まない!というわけで買ってみました。
ほぼ最初の書籍資料がこれってどうなの。いや、悪く無かったです。
今年の11月?あたりに別の鉄道のやつが刊行予定なので楽しみです。

・本川達雄『ゾウの時間、ネズミの時間』(中公新書刊)
 生物学を生物のサイズから考える本。
 予備知識が大分皆無だったのでウッカリ出てきたいろいろな数式がプーでしたが、合間合間にある著者の所感が面白かった。

・加島祥造編『対訳 ポー詩集』(岩波文庫刊)
 表現が直接的過ぎてちょっと無いかなと思った。
最近流行のJ-POPみたいな味気なさ。

・サン=テグジュペリ 石井洋二郎訳『星の王子さま』(ちくま文庫刊)
 泣く………
 描きたい衝動が激しくあるのに王子さまが描けない。これはキツイ。軽いスランプ。
だけど無性にを愛したくなる。

 なんか漏れがありそうですがそれはまた今度。

■FF:U二次創作以来、長くお付き合いのある未刊さんが岡山から遊びに来たよ!
宇治と下鴨神社と岡崎周辺をブラブラしてきました。
●宇治で平等院と宇治上神社でしっとり猫と戯れ道中
 実は行った事がなかった宇治。
 未刊さんたってのご希望で平等院と宇治上神社を見て回り、有名なスイーツ処でしっかり糖分補給。
 ところが、未刊さんがデジカメを忘れたため、インスタントカメラとあだしっちのデジカメの二段構えで写真をバシバシ。
未刊さんのためなのと言いながら、しっかり自分の資料用に撮りまくるあだしっち。
正直なところ神社仏閣ではしゃぐなという方が無理です。
歴史遺産語りも創作燃え萌え熱も大フィーバーです。
資料館も大変楽しゅうございました。
 天気は生憎の雨か…と思いきや、曇りではあるものの、暑くもなく、雨上がりなのにそんなに湿気を感じない、わりあいひんやりとした感じで過ごしやすかったです。
また雨上がりのおかげで緑が濃くて綺麗なのね。
まだ時期が早かったのか、境内の蓮はまだつぼみのところが多かったのですが、アジサイや梔子が綺麗でした。
 アジサイの名所の三室戸寺にはちょっと時間オーバーで行けなかったのが残念(主に写真の撮りすぎで時間切れ)また6月に行きましょう。
 平等院の近くに大変ドSな猫とも戯れ(人が近づくと何が何でも尻ばかりを向ける。自ら近くに寄って来ても尻を見せる。)たりしてウハウハです。

 晩御飯はあだしっちがかつてバイトしていた居酒屋へ。
気に入ってくれたようで何よりです。
そして店長の相変わらずの元気っぷりと漫画好きと語りっぷりと主任の若々しさぶりと息子さんのデカくなりっぷりにニヨニヨ。
しかし息子殿は覚えてなかった…あだしっちのことを…orz

●いつでも行けるから…しかし侮れない下鴨神社~告知はしません特別拝観大炊殿編~
 前夜に語り明かす予定でしたが、あだしっちが早々にダウンしてしまったので、朝にぐだぐだとご飯を食べながら漫画やゲームの話をしたりした後、京都にきたら必ず食す下鴨のみたらし団子を求めて出町柳から下鴨本通りを北上。
 変わらぬ味に舌鼓を打った後はなんとなく日陰を求めて下鴨神社へ。
この日は梅雨の中休みだったのか、すごかったんです。日差し。ジリッとしたよ。
 そして普段公開していない大炊殿が特別拝観できるという看板を目ざとく見つけたあだしっちは、未刊さんに子犬のような目を向けて陥落させ(一部拡大誇張してお送りしております)しっかり見てまいりました。
 ヤベェ…大炊殿ヤベェ…建物…万歳…!!!!
当方の創作キャラクター・黒真先生の世界観にバッチリ合致してしまったのでここでもバシバシ写真を撮りまくる。
もう、当初の目的(未刊さんの御もてなし)はどっか行ってました。すみません。
 御車舎にも明治(大正?)に下鴨社家の方が皇族に輿入れされた時に着てた着物とか、多分その時乗ってた馬車(大分西洋式の)とか置いてあってはしゃぐなっていうのが無理なんですよこの野郎。
 大分もたもたしたのでいっぱい蚊に刺されましたが、猫とも勝手に戯れたので大変おなか一杯です。
下鴨神社最高。

●名前の割には何も無い平安神宮と動物園デビュー
 岡崎に場所を移し、平安神宮をとりあえずちょろっとみた後、遅めの昼食をとって、今度はあだしっちの提案で京都市動物園に。
 平安神宮って鳥居は大変立派だけど正直何も無いイメージしかない。桓武天皇が祭神のはずなのにね。
 動物園は動物萌えでした。
 個人的にはフクロウさんが可愛いとか、ヤブイヌ?の親子じゃれあいすぎ殺す気かとか、コウモリの排泄シーンとか、何故か水面にずっと浮いたままくつろぎ姿勢を崩さないアシカ(トド?どっちだったっけ…)とか、虎の赤ちゃんおめでとうございます早く見たいとか、大満足で閉演時間ギリギリまで駆け足で見ましたがやっぱり楽しい。
今度はホンドキツネも見に行くぞ。

 そんなこんなで未刊さんと行く、京都観光楽しかったです。
道中ずっと歴史遺産語りと、創作についてお互いの話をして、ちょっと自分の立ち位置が見えたりして、何がしたいかとか、再確認できました。
あと本屋の裏話とか聞けて楽しかった。ありがとうございます(笑)
また来てくださいませ~…てか、夏にインテで会えそうですな楽しみだ(爆笑)

 さぁ、寝よう。
07 June 2010            近況報告  |  雑記  |  TB:  |  C:0  |
 気付けばインテの報告から更新が無い我がブログですがとりあえず生きてますよ!
例によって近況箇条書きです。
しかし、アレ書こうコレ書こうとずっとネタを温めていると、いざ書く段階になって「何書こうとしたんだっけ…」と頭をひねって思い出すハメになるのは一体どうしてなんだろう。

■バイト先で同じチームの方がやめることになりました(5月の半ばの話)
 昨日その送別会があってむにむに飲んできた。
同い年のはずなのに私よりずーっとしっかりしているクールビューティーなのに、ワールドワイドなスポーツに熱をあげるそんな人でした。
 数限りないお世話と迷惑をかけたあだしっちですが、今度は私がその役を被るべくがんばってあげたい色んな意味で。
 京都で雑貨屋さんを始めるそうなので、開店したら行くんだ!

■大学時代の同窓生で今母校の大学で働いてるS田くんと飲んできた、いや、食べてきた。
 毎度毎度見てる作品は一緒の事が多いのに、萌えるポイントがことごとくズレるところがもはやネタになって面白いよね。
そして相変わらず漫画のような人生を送っている彼に賛辞を送りたい。
早くその出来事を漫画にする作業にうつるんだ。
 それにしてもあの大学の迷走ぶりに私は在校生でもないのに頭を抱えました。
あの大学大丈夫なの…
 あ、借りた『サマーウォーズ』の設定資料集は読みました。アバター可愛いな。
絵コンテ集は後で読む。
『ストレンヂア』はどうだったんかな。

■実家にちょっとだけ帰ってました。
今は忘れちゃったけど直前に色々フラストレーションが溜まって(近年では珍しく)イライラしていた上に、シフトの変更で思った時間に帰れず、青筋浮かべながら夕方に帰りました。この日逃したら6月にずれ込む可能性があったんだ…
 遅ればせながらサンフランシスコのお土産と話を、いっぱい撮った写真をふまえておばあちゃんやパパンやママンにしてきました。
写真を撮ってるところがおばあちゃんの趣味とよく似ていたそうです。
 また行きたいよね~サンフランシスコ。

 実家に余っていた佃煮やご飯の友系や和風スイーツを大量に持って帰ってすっかりご満悦なのである。
しかし、自家製たけのことフキの佃煮はすぐカビが生えた…これが…無添加ということか…!!!

■狗と鳥の打ち合わせもしてきた。
今年はいろいろがんばる年と称して、狗(あだしっち)はともかく、鳥さんはいろいろやり始めています。私もやらねば。
 参加予定的には8月はインテックス大阪の方に参加。そして年末受かれば冬コミ挑戦しようと思います。もちろん1月のインテも出る予定。
 とにかく作品数を増やしたいよね、ということで個人活動分は別にして、「狗と鳥」の『詰襟道化手嶌醍醐の幕引き』以外の新作構想もいろいろしてきた。
夏は何がしか新作が見えそうです。

 しかし、いろいろ問題なのが他の個人的な予定と仕事のシフトの調整ね…
8月のインテの方は、去年と同じく前日に実家で法事という事が決定しているので、しんどいことこの上なしです。
オマケにバイト先でいろいろ大変な時期なので「8月中はなるべく連休取らないでねv」と社内連絡で釘を刺された…イベントの次の日は振り替えで休み取り消し決定ぽい…大丈夫かな…(主に体調的な面で)
恐らく大将軍商店街主催の「モノノケ市」もその頃開催されるっぽいのですが、週ずらさないかぎりお手伝いも行けなさそうです…あぁぁぁぁぁせっかくあの楽しさの味を占めたのに(笑)私も荒俣先生に会いたいよう!
 年末は言うまでも無く繁忙期なので、担当するモノによっては……日帰りどころか…的な。
まぁこっちは受かってからの話ですがね!

■買い物リスト
  最近買ったもの
・本の形した箱
・月岡芳年の月を題材にした浮世絵集(編集ミスっぽいのを見つけた)
・『DVDでめぐる世界の鉄道 絶景の旅』 第一巻 アルプスの登山電車編
・短いスケール
・フランス製の輸入ワイン(セールしてた)
・ブルーチーズとドライフルーツの入ったクリームチーズ(ドライフルーツ入りは不味かったです)
・水墨画用の半紙と半切(大学時代からの行きつけ店でいい感じのやつを買えました。さすが専門店は違う)

  最近ほしいもの
・カーテン用の布(半年以上経ってるのにまだないカーテン)
・電子辞書(カシオの第2外国語機能が豊富なやつが欲しい)
・ipodかiphone(ゲームはしないのだけど、ポータブルプレイヤーと携帯がどっちも調子が悪くてどうしようか迷っています。あとやっぱり画像が綺麗に見られるのはメリットありそう)
・つる性の植物(緑のカーテンを実践したい。朝顔か、もしくは実用を兼ねたキュウリとか。もう遅い?)
・米

 そういえば先日バイト先にテナントで入っていて、近年店員さんと仲良しになった画材屋さんから大量にマーメイド紙やらラシャ紙をいただいてフゥーッ!!!!!ってなった。持つべきものはよき人脈である。フゥーッ!!!!!!

■一昨日、夜中、バイト帰り。
三条河原町付近のムー●ック●近くの路地で、明後日の方向をじっと見つめる猫を発見。
視線の先を追うと路地の奥の暗がりに、さらにもう一匹を発見。
最初に見つけた猫は周囲を気にしながらも、奥の猫をガン見し続けていましたが、すぐ背後にあだしっちが居るのに気付くとそそくさと逃げちゃいました。
 そして次の瞬間、ふと懐石料理屋さんのゴミ入れの箱(なんかプラスチックでビール瓶とかをダースで運べるような感じのやつだけど仕切りが入ってないもの。よく営業後に魚のアラとかを入れている)をみてみると、そこにも猫が。しかも、箱の中に入っている。魚のアラと一緒に。
やっぱりこっちも一目散に逃げてきました。

 この話を、画材屋さんスタッフで家に猫をたくさん飼っている方に話したら「かわいいですよね~~」と言ってくれた。明日はいい事ありそうだと思った。
12 April 2010            90年代のN●Kス●シ●ルは神  |  雑記  |  TB:  |  C:0  |
 と、思います。
動画配信サイトで観てたらほんとにそう思うわけです。
人体シリーズ大好き。
またこういうのやらないかなぁ。お笑い番組とかバラエティ番組が良くないとは言わないが、ちょっと薄味に感じる今日この頃。

■インフォメー
 「狗と鳥」で5月9日のコミックシティin大阪申し込みました。
 ジャンルはいつも通りな感じで創作です。
 今回はこの日あわせの新刊はありませんが、2月に出した「ありすin和ンダーランド」展の『詰襟道化手嶌醍醐の幕引き 第三幕』(「祇園有珠」収録)は持って行きます。特別フルカラーカバーも持っていくよ。
 あと鳥さんの方でここは一つなにか出したいとか、そしたら狗(あだしっち)もなんか出したいというわけで、こまごま何か出るような感じです。
 受かったらまた持ち込みするもの明記しようと思います。

 あと、「なみまにさんかく」さんに委託させていただいて、また「モノノケ市」参加できそうな感じです。
5月3日(月)4日(火)の2日間のうち、1日目の3日はあだしっちも行けそうなのでもしかしたらお店にいるかも。
これも追々アナウンスさせていただきます。


■お花見してきました。
夜桜

 今年はなみまさんご一行と一緒に府立植物園の夜桜と、バイト先の飲み会でやっぱり夜桜。
 府立植物園の桜は本当に今が見ごろという時期だったので咲いている桜満開です。
 写真は府立植物園の。
そういえばサンフランシスコでも桜がありましたが、枝にちょろちょろーっとついてるだけ、という感じでヤセヤセしてました。やっぱり桜は日本産に限るね。
 バイト先の飲み会は祇園の八坂神社近くでしたんですが、こちらは花より団子状態で桜よりご飯、食べた後はしゃべくり倒してました。
 バイト先の実質一番上の上司にウッカリ話を合わせてしまった為にずっと京都の歴史について話してました。
語って…はいない。あれはまだ語りのうちに入らない。だから私は日本史はしたけど歴女じゃないんですってば!(笑)

 今日も外に出たついでに自転車でウロウロしてたのですが、北大路から北の高野川上流の桜がすごかった。
 もう7、6割散ってたんですが、その花びらが道路一面に落ちてて、車道を車が通るたびに舞い上がって上からも下からも花びらがー!という息が詰まりそうな状態になってました。
 桜は満開の時もいいですが、やっぱり散っている姿がなんとも言えず好いです。
28 March 2010            ただいま日本!  |  雑記  |  TB:  |  C:0  |
自重しないサンフランシスコ

 戻って参りました。
サマータイムになっていたせいか、海を越えたあちらはとても過ごしやすかったです。
朝夕は冷えたんですが、日中は日陰以外は日が強くてじっとしてると暑いくらい。
空気は熱くないんですが、まさに紫外線が強い感じがしました。
 おかげで帰国時の日本の気温に驚愕するハメになるんですが寒いよ日本!!!春はどこ行った!!!

 そんなこんなですが、楽しんで参りました。
現実逃避も兼ねてたんですが、十分逃避できてまだ戻ってこれてません(笑)
ウッカリすると英語で何か言いそうだ(全く英語はしゃべれないけどな)
向こうの人はみんな親切でした。

 以下写真を見ながら感想です。

●サンフランシスコの街
 大都会すぎず、かといって田舎過ぎず。過ごしやすい土地でした。
ユニオンスクエア中心にしか見てないんですが、なんかちょっとおしゃれ。面白いお店もある。
スタバが「犬が歩けば棒にあたる」状態でそこかしこにある。
マックが無い(海辺の方にはありましたが、ホテルのあったユニオンスクエアという市街には見あたらない)
チャイナタウンと日本街行けなかった(チャイナタウンは車から入り口だけ見た)
ケーブルカー楽しい!!!かわいい!!!日本に持っ帰りたい!!!(無理です)
坂が多い。半端無い。しかも急勾配。しかしそのおかげで町並みが楽しい(膨らむ創作意欲と妄想)

●フィッシャーマンズワーフ
 海岸にある街で、観光地でもある港。
水族館やちょっとしたテーマパークなんかありました。海産物の料理がとても美味しい。
 ゴールデンケートブリッジはめっさ大きかったです。
車で渡るとあっという間。
クルージングで見るとひたすらデカイ。
 アルカトラズ島は旧収容所で、今は観光名所だそうですが、クルージングで外周だけ見てきました。

●アメリカの結婚式
 今回のメイン。
新婦がうちのはとこなのです。親族代表で出てきました。
 場所はサンフランシスコはなれて、スタンフォード大学の中にある観光客もわんさか来る教会貸切ってやってるという、規模のデカさ(でも他にもカップルいた)
 ていうかスタンフォード大学がでか過ぎる。
京都は「街の中に大学がある」感じですが、スタンフォード大学のは「大学構内の中に街がある」感じで、なんかもう規模が違うよ。

 式の内容もやっぱり日本と違うのね。
神様の前で誓いを立てるのは、そのままのようなのです。
(あだしっちは日本の八百万の神様の前でする神前婚しか儀礼的には見た事が無いため比較はできない)
 その後の披露宴がなんだか二次会といっしょくたなイメージがあります。
披露宴はサンホゼの閑静な住宅街(高級住宅街といった感じで一軒一軒の敷地がデカイ)のレストラン?で。
ケーキカットもブーケトスもそこでやりました。

うっかりブーケトスキャッチ(正確には拾い上げ)

しちゃったじゃねーか

 スピーチとか内容はもちろんすべて英語なので全くわからなかったよ!(自慢げに言うな)
けれどあんまり長くなかったし、料理の後はみんなでダンシングなタイムもありまして
当然のことながらいろいろちがうなぁと思いました。
 そのダンシングタイムに誘われて出て行ったがために、自らの意思で踊るというより

文字通り踊らされるあだしっち

リズムが一向に合わないんだよすみません!!
普段履き慣れないヒールのせいだと言ってみる(帰る頃にはむくみも加わってそれはもう悲惨なことになっていた)
生粋の日本人は大人しく盆踊りでも踊ってるよ。
でも楽しかったです(笑)

 ケーキカットはケーキカットだったんですが、問題はケーキです。ここは突っ込まなければいいけないだろう、日本人として。

すごく、青いです…

 新婦のお母さん(この人が私の母の従姉妹にあたって日本語もできます)が
「(ケーキの周りについてる花が)サクラに見えるかしら?」とのたまっておりましたが
正直そんなことは問題じゃないと思うんだ。
問題はなんでケーキがそんなに青なのかということだと思うんだ。うん。
 まぁ、そんなことを日本に居るノリで突っ込めるわけが無かったんですがね!(向こうにいる間は比較的大人しくしていました多分)
アメリカの結婚式って、本当に本人たちのためにするといった感じで、見ていて凄く嬉しい気分になるというか、楽しめるというか。
何もかもが本格的で本物を使ってるせいか、これなら人生の一大イベントとして末永く想い出に残りそう。
見ていて気持ちがよく、本当によかった。お幸せに!
(教会→披露宴会場移動中、ハイウェイでレンタカーがパンクするという日本でも滅多にない経験したのもいい想い出だよ)

●ミュアウッズ国定公園
 新婦のご両親がせっかく来たんだからと言って、結婚式後でお疲れの中連れて行ってくれました。
位置的にはサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを渡った先にある北に位置しています。
 ヨセミテの方に行こうかと最初思っていたんですが、移動時間で合計8時間というのに
聞いただけで疲れが出てきたので、そっちにしました。
こっちは大体往復2時間くらい。脇の道に花が溢れてて、それだけでも楽しめます。
 しかし、まぁまぁこっちは森ひとつだけとっても規模もデカイ(笑)
一本一本の木がすごく大きかったです。
デジカメじゃ一枚でちゃんと収まりきらないのね!
あんまりいろいろ大きいものだから、途中から生えてる植物が4、5種類のバリエーションしかないことに気付くのに時間かかりましたが。
 その脇に群生してる植物もかわいいかったり綺麗だったりで楽しかった。リフレッシュ!

●その他ヨタ話
・犬。
 ユニオンスクエアのホテルの近くにあった、ヒッジョーにおしゃれなインテリアショップに居たわんこ。
すごく人懐っこくてかわいい。もふもふ。
 お店の人がとてもイイ人で、写真に撮らせていただきました。
あともう一匹ミニマムなわんこも居たのですが何故か撮れてなかった残念!

・アメリカ人的日本地図
 新郎(韓国系アメリカ人)が結婚式前夜の会食で書いてくれました。
一緒に渡米した長崎の親戚がどこに住んでいるか説明しようとしたところ書いてくれたなのですが
最初はその四国九州も書かれてない一つなぎの棒だったので、あわててみんなで付け加えたのでした。
よく見ると反り返り方も逆である。
 そんなこんですが、新郎は嫁に『絶対彼氏』をみせられて日本語を勉強中だと言いながら
日本語しか出来ない私たちに果敢に話に来てくれたいい人です。
 ちなみに日本のユニットバスは浴槽が深くてビックリしたそうです。

・むこうの料理
 非常に大味、そして大量。
いくら料理が美味しくても、そんな多かったら飽きちゃうよっていうくらいに多い。
現地で食べて一番美味しいと思ったのは、タイ料理の麺でした。

・美術館
 近代美術館に行ってきました。広い。
京博が狭いのにビッシリモノが置いてあるのに、こっちは広いのにびっしり置いてある。
 展示物はとてもオープンです。色んな意味で。
こっちで二次創作物の主人公の年齢がうんぬんとか卑猥が何とか都議会で水面下でコッソリ通そうとかしてるのが馬鹿馬鹿しくなります。(私も反対派です。私これ通されたらきっと渡米するていうか日本見捨てる。)
 いろんな作品があって何よりビックリしたのは、美術館の壁とか床とかも使って作品創ってることです。
これ撤去したら同じもの創れないだろうなていうか同じ状態で展示ってのはまず不可能だな、ってものがいろいろあって、自分が恒久的に同じ状態で展示するという作品に対する価値観からして違うんだろうなって思ったです。
 立体物もそうだし、絵画も、フォトグラフも。みんな面白かった。これが受け入れられている価値観素晴らしい。
日本ではあまり味わえない満腹感を得ました。


 以上、掻い摘んで感想でした。
また行きたい。いや、行きたいが今度はヨーロッパ行きたいな。
10 March 2010            右Aカップ 左Bカップ  |  雑記  |  TB:  |  C:0  |
 あだしっちの胸の大きさ。どうでもいい。

 18日からアメリカに居る親戚筋の結婚式に出席するためにサンフランシスコ行ってくる。
出費が…うぅぅ来月が怖い…ていうかアメリカが怖すぎる(笑)

fimg_1268146790.png


というかですねー
誰か教えて欲しいんですけども、このくずし字の楷書ってなんでしたっけ…
核の密約に関してのニュースで出てきた資料で、名前の下に書いてあったんですが、ものの見事にド忘れしていて、くずし字辞典ひいても出てこないの……
助けて、歴史遺産の卒業生。このままじゃ夜も眠れない。(コレを書くためだけにあがってきた。)
05 March 2010            燃えと萌えとその他  |  雑記  |  TB:  |  C:0  |
 なんかいろいろあったはずなんですが、何かこうと思ってたか忘れた。
行事ごとにも便乗したかったのに。グスン。
 でもあれよね。バレンタインは爆発してもいいと思うよ。あの行事は人間不信になるよ…

■バンクーバーオリンピックお疲れ様でした。
なんだかかんだで朝方にやってるのはぼちぼち見れてたんですが、やっぱり冬季オリンピックっていいよね。
夏季より好きだなぁ。
 冬季の選手の方は大器晩成型?な方が多いのか、年齢層高い方が多くて安心してみられるっていうか。
あとスピード感あっててあっというまに終わる種目が結構ありますね。あれも楽しい。
 長野オリンピックの時、ジャンプとボブスレー?の選手の名前を何故か延々と書き続けるという作業をしてました。何故か。
 フィギュアも昔はあの優美さが子供心にすごくファンタジックに見えて好きだったんですが、今回はなんだか勝て勝てな雰囲気が好きじゃなくてあんまり見なかったですね。
 だけど男子は男子の雰囲気が熱くて、見なかったこと、というか録画しておかなかったことを酷く後悔しています(笑)だれかビデオとってないかー!
プルとかジョニとかのあの変に艶かしい演技見たいんだが!(笑)

■『サマーウォーズ』ブルーレイきた。
特典目当てにブルーレイにしましたが、しまったPS3じゃスロー再生できないんじゃない!あー!!!
花札やりたくなったよ。
 肝心の中身は、もう、

細田監督大好きです(笑)

面白かった~
役者さんの演技にところどころ気になるところがありましたが(特にカズマ。声高すぎてびっくりした)
全体的には凄い安心しながら見れました。こんなに安心して観られる作品も珍しい。
 アクションとSFとホームドラマとコメディと楽しい要素が盛りだくさん。
 ブッと思わず噴出すシーンがあると思えば、物凄く情報量の多い画面で圧倒されたり、人間関係のなんやかんやでズシッときたり、だらだらに涙が止まらないところがあったりと、忙しい作品だった(笑)
 そこはかとなく、実家のことを思い出すような内容だったので、酷く感情移入がしやすかった。うちの実家もあそこまで旧家で大家族じゃないけど、親戚筋がいろいろあって、時々集まる機会があったし。みんなと会いたくなったなぁ。
 とりあえずビジュアルで好きなのは利一さんと侘助さんと…陣内家のみなさんです(笑)
てか!てか!細田版『時かけ』の真琴の中の人出てない?出てない?声がそのまんまでビックリしてそれだけで笑えたんですが(笑)

 大家族の方がクローズアップされてて、健二と夏希の恋の方がちょーっと弱かった気がするけど、まあ、一応節々に細かい描写があったのでとりあえずいいか、みたいな。先が楽しみな二人ですね(笑)
 まったく、日本家屋が描きたくなるアニメだよ!

■買い物リスト(事後報告)
・机を買いました。中古で。
広いよ~綺麗だよ~消しゴムかけてもグラグラしないよー
・加湿器安くなってたので買っちゃった。
しかし、買った途端にこの天気。なんてこったい。
・買い物じゃないですが、アリス展の準備してる時にホームセンターと手芸屋さんをたくさんはしごしたんですが、

なにあの燃え空間

 楽しい…楽しすぎる…
ホームセンターのあの何に使うかわからない部品の山とか、家庭用品の山とか、園芸用品とか!
手芸屋さんのあの布のがいっぱい空間とか、小物の多さとか、やっぱり部品がいっぱいとか!
うあぁぁぁぁぁなにこの空間。住みたい買いたい衝動が止まらんわボケー!!
 もうちょっと落ち着いたらベランダにプランターで何か育てたいと思ってるので、ホームセンターにはまたお世話になりそうです。ウククク楽しみだ。
<<   HOME    1  2  3  4  5  6  7  8   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts